国内


管理人コメント
未成年は危険です。手を出すことで人生が終わりかねませんので興味があっても手を出さないようにしましょう。

1 煮卵オンザライス ★ :2023/01/26(木) 11:36:55.74ID:+VFyoa1r9
TBSテレビ 2023年1月26日(木) 10:09
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/294907

ツイッターで知り合った東京都内の小学校の女子児童に「大阪に来なよ」とメッセージを送って誘い出し、性的暴行を加えたとして、25歳の男が警視庁に逮捕されました。

大阪府東大阪市のアルバイト・林政広容疑者(25)はおととい、都内の小学校に通う高学年の女子児童による「家出したい、誰か泊めて」というツイッターの投稿を見て、
「大阪に来なよ」とメッセージを送って自宅に誘い込み、性的暴行を加えた疑いがもたれています。


警視庁によりますと、林容疑者は女子児童に「家出します。知り合いの女性宅に泊まる」というメモ書きを自宅に残させ、
東京駅から大阪までの夜行バスの乗車時にウソの名前と年齢を書くよう指示していました。

メモを発見した父親が110番通報し、防犯カメラなどの捜査でおよそ20時間後に捜査員が林容疑者の自宅に踏み込み、現行犯逮捕したということです。

林容疑者は「小学生と知りながら呼び出し、衝動が抑えられなかった」と容疑を認めているということです。

※ソース記事は更新される場合があります



※全文はソースでご確認ください

【東京都内小学生女子を大阪に誘い出し・・・】の続きを読む


管理人コメント
子供に与えるとインターネットによって依存してしまうというのはよくあると思います。
まわりが持っているため渡さないわけにもいかず、難しいとは思いますが程々に終わらせられるように工夫が必要ですね。

1 蚤の市 ★ :2023/01/18(水) 14:04:51.21ID:CoJ3BhIC9
 静岡県牧之原市の住宅で住人の40代女性が刺*れた事件で、児童相談所に通告された長女(13)が事件への関与を認めた上で「母とスマートフォンについて話し合っていた」という趣旨の説明をしていることが18日、捜査関係者への取材で分かった。県警はスマホを巡るトラブルが背景にあったとみて、事件に至った経緯を詳しく調べる。

 県警などによると、事件は16日深夜に発生。女性は首を含む複数箇所を刺された。

 現場の住宅は女性と長女、女性の両親の4人暮らしで、女性の親が110番した。

 14歳未満は刑事責任を問われない「触法少年」として扱われ、逮捕などはされない。

共同通信 2023/01/18 13:53 (JST)
https://nordot.app/988301428602945536

【怖い・・・スマホ依存の結果 殺人事件までに】の続きを読む


管理人コメント
学校には必要のないルールというものがたびたび見かけます。
本当にそのルールが必要か今一度考えるべき時が訪れたのかもしれません。

1 ぐれ ★ :2023/01/09(月) 09:14:00.01ID:XyVQCr999
下着の色指定や髪の黒染め強要といった、子どもらへの人権侵害の恐れがある「ブラック校則」。
見直しを促そうと、千葉県流山市の植山良さん(39)が校則のデータベースサイトを立ち上げた。
「多様性を認め合う時代におかしなルールが多過ぎる」と情報公開請求を活用して制作。
全国の学校を対象とすることを目指し、まずは千葉県立の119高校分を公開した。(加藤豊大)

◆職員室に入る時には防寒着を着てはいけない…
 「授業中はもちろん、職員室等に入室する際は防寒着の着用を認めない」「生まれつき自然の癖毛及び髪色のものは
『地毛届』に幼少時の写真を添付して生徒指導部に届け出る」「校外の団体に加入したり行事に参加したりするときは
願い出て許可をうける」。サイトで見られる同県立高校の校則の一例だ。
 「言い方は悪いが、根拠が分からない変な校則は面白がられてネットでバズる(話題になる)。学校が外部の目を意識し
内側から変わるきっかけをつくりたい」。植山さんは開設の狙いを語る。
 サイト名は「School(スクール) Rules(ルールズ) Database(データベース)」。高校名ごとか「服装」「頭髪」「校外活動」
といった分類ごとに、校則が参照できる。「ブラック校則」の分類はない。「どれがブラックなのか、見た人それぞれが考えて
ほしかった」からだ。

◆提訴した女子高生の報道で記憶よみがえる
 ITコンサルタント会社に勤めるかたわら、2022年1月から情報公開請求で、まずは地元の千葉県立高校全121の校則を収集。
文字起こしを手伝ってもらうアルバイトも雇い、22年9月に完成させた。生徒の見た目や行動を制限する校則があった119校分を公開している。
 千葉県で生まれ育った自身が中学生時代、黒髪を強制されたり、行進などの集団行動を強いられたりと画一的なルールや
教育に反発や疑問を抱いていた。大阪府で生まれつき髪の茶色い女子高校生が黒染めを強要され、17年に府を相手に提訴
したという、ブラック校則が広く注目を集めるきっかけとなった報道を大人になって見た時、その記憶がよみがえった。
 現在小学校1年生の長男は、5年後には中学校に入学する。「それまでにブラック校則をなくしたい。5年あればきっと変えられる」と開設を決意した。
 公開すると早速、千葉県松戸市の中学校のある教員から「生徒が進学先を決める参考にするため、生徒だよりで紹介しても
いいか」との問い合わせが来た。掲載校の拡大へ、千葉以外の20都県の高校の校則も情報公開請求ですでに集めている。
校則は改訂されることもあることから「常にアップデートしたい」と、定期的に情報公開請求で集め直し更新するつもりだ。
 植山さんは「内容を英訳して子どもの人権意識に敏感な他国にも発信していきたい」と語る。

続きはソースで

東京新聞 2023年1月8日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/224081
※前スレ
【社会】”おかしなルール多すぎ”千葉の男性、「*校則」サイト立ち上げる [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673150728/

★ 2023/01/08(日) 13:05:28.36

【変なルール・・・「ブラック校則」サイト立ち上がる】の続きを読む


管理人コメント
白骨化しているということはかなりの時間が立っていると言うことです。
少しでも、早く身元を確認し事件性があれば解決に向けて動いて欲しいです。

1 おっさん友の会 ★ :2023/01/08(日) 00:31:32.14ID:h/T6LtlI9
7日午後、三重県鈴鹿市の田んぼで白骨化した遺体が見つかり、警察は事件と事故の両面で捜査しています。

 7日午後4時前、鈴鹿市東磯山1丁目にある現在は使われていない田んぼで、「服を着た、人と思われる骨を
発見した」と、草刈りをしていた管理会社の男性から110番通報がありました。

 警察が駆けつけると、田んぼにある用水路の縁に仰向けに倒れている全身がほとんど白骨化した年齢
性別不明の遺体が見つかりました。

 遺体は長袖のセーターにジャージのズボン、黒のサンダル姿で、女性用とみられる下着を身に
着けていたということで、警察は身元の確認を急ぐとともに、事件と事故の両面で調べています。

 遺体が見つかった現場は、近鉄名古屋線の磯山駅から南東におよそ300メートルの住宅街の中にある田んぼです。

FNNプライムオンライン 2023年1月7日 土曜 午後10:52
https://www.fnn.jp/articles/-/467944

【ホラー!? 服着た白骨死体見つかる】の続きを読む


「禁煙する」自身の給与減額へ 岐阜・高山市長が“ポイ捨て”

(出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))


管理人コメント
市長がポイ捨てしたら、一体誰がポイ捨てを注意できるのでしょうか。
今後はポイ捨てせずにきちんとゴミを処理するようにしてもらいたいですね。

1 香味焙煎 ★ :2022/12/18(日) 10:42:30.23ID:BSEqlbLz9
 たばこの吸い殻を側溝に捨てたとして謝罪した岐阜県高山市の田中明市長(61)は17日、責任を取るため、自らの給与減額を、市議会に提案する考えを示した。

 同市は条例でたばこのポイ捨てを禁じている。田中市長は、自宅前にポイ捨てする動画をSNSで投稿され、今月15日に謝罪。その後も別の日にポイ捨てする動画が複数投稿された。

 この日、報道陣の取材に応じた田中市長は、「12~13年前から、帰宅後に自宅前で喫煙することが増えた」と述べ、ポイ捨てが常習化していたことを認めた。

 同市議会は現在、12月定例会の会期中。田中市長は今会期中に、給与減額処分の条例案を提案する方針。具体的な減額幅や期間は、今後決めるとしている。

(続きはソースでお読みください)
読売新聞オンライン
2022/12/18 08:44
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221218-OYT1T50040/

【市長が条例破り、たばこのポイ捨て常習犯 自身の給与額減額を提案に】の続きを読む


管理人コメント
村内の天然水を使い、現地でしか味わえないものもあるかもしれません、2月12日までとのことなので、近くに住むまたは近くに立ち寄る機会がある人は一杯飲んでみても良いのではないでしょうか

1 おっさん友の会 ★ :2022/12/17(土) 20:24:01.89ID:8nu0YoQu9
米国発のコーヒーチェーン「ブルーボトルコーヒー」の日本法人(東京)は16日、下高井郡野沢温泉村に
車両を使った店舗「コーヒートラック」を出店した。来年2月12日まで(定休日なし)の期間限定で
県内でのブルーボトルコーヒーの出店は初めて。野沢温泉スキー場近くにある宿泊施設「野沢温泉ロッヂ」前に
トラックを設置。同法人初の試みとして、一部のメニューには村内の天然水を使う。

 自然豊かな環境でコーヒーを提供しようと今春から都内や名古屋市、福岡市などに出店しており、6カ所目。
同法人は野沢温泉について、自然環境の良さや地元住民が守ってきた水の豊かさに着目。
雪景色の中でコーヒーを味わってもらおうと出店を決めた。

 コーヒーを入れる専門家「バリスタ」が、店舗と同様にラテアートなどを施したドリンクを提供する。
アウトドアシーン向けに開発したコーヒー「アウトドアブレンド」のエスプレッソを使用したドリンク(税込み594円から)や
ワッフル「リエージュワッフル」(583円)などを販売。村内産の天然水は、インスタントコーヒーを使ったメニューや紅茶
緑茶に使用する。

信濃毎日新聞 2022/12/17 20:04
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022121700078

【野沢温泉村でブルーボトルコーヒーを 来年2月12日まで提供中】の続きを読む

このページのトップヘ