栃木


試運転中のLRTが脱線、けが人なし

(出典:共同通信)



1 香味焙煎 ★ :2022/11/19(土) 08:23:11.48ID:bC3PgBnJ9
19日未明、JR宇都宮駅の東口で、来年夏の開業に向けて試運転を行っていたLRT=次世代型路面電車の車両が脱線し、近くの歩道に乗り上げる事故がありました。
宇都宮市によりますと、けが人はいないということです。

LRT=次世代型路面電車は、JR宇都宮駅の東口から栃木県芳賀町までの14.6キロの区間で宇都宮市などが整備を進めていて、来年8月の開業に向けて17日から試運転が始まっています。

宇都宮市によりますと、19日午前0時半ごろ、宇都宮市宮みらいの「宇都宮駅東口」停留所付近で、試運転中のLRTの車両がカーブにさしかかった際、先頭車両の車輪などが脱線し、近くの歩道に乗り上げました。

この事故で車両の先頭部や側面が破損し、道路とLRTの軌道を隔てるポールが倒れたということです。

宇都宮市によりますと、車両には運転手ら数名が乗っていたほか、事故当時、現場周辺には試運転の様子を一目見ようと鉄道ファンなどが集まっていましたが、けが人はいなかったということです。

事故を目撃した大学生は「車両は結構なスピードで走っていて、脱線した時はとても大きな音がしました」と話していました。

宇都宮市は、脱線した車両の復旧作業を進めるとともに、事故の原因を調べることにしています。

NHK NEWS WEB
2022年11月19日 7時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221119/k10013896841000.html

【【栃木】 試運転中の次世代型路面電車が脱線  8月の開業に向け】の続きを読む


1 WATeR ★ :2022/11/12(土) 01:34:17.80ID:+0uEILjV9
11/11 18:30
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/655874


(出典 www.shimotsuke.co.jp)

小山市内の住宅の庭で捕獲されたヘビ=11日午後、小山署

 栃木県警小山署は11日、小山市内の住宅の庭で、小型のヘビ2匹を捕獲したと発表した。2日午後、茨城県土浦市の人材派遣事業所の社員が畑に逃がしたボールニシキヘビ2匹とみられ、事業所の関係者が確認し引き取った。

 署によると11日午前、小山市土塔の民家で、自宅の庭掃除をしていた女性(73)が落ち葉の下にいた1匹を発見した。近所の男性が交番に連絡し、署員が残る1匹を庭の隅で見つけ、捕獲した。いずれも体長50~60センチ。発見現場は畑の近くで、女性は、ヘビが逃がされた後の周囲の騒ぎを知っていた。

 ボールニシキヘビに毒はなく、事業所の元従業員が畑の近くの社員寮で飼っていたという。部屋に放置したまま退職し、連絡が取れないため、部屋を整理していた社員の1人が畑に逃がし、それを知った別の社員が署に連絡していた。

関連スレ
【栃木】ニシキヘビ行方不明 社員寮に2匹残して退職、別の社員が畑に逃がす…見つからず 毒は無し
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667629516/

(出典 【栃木】事業所社員が逃がしたボールニシキヘビか 小山の民家の庭で2匹とも捕獲 [WATeR★])

管理人コメント

大きな被害なく発見できてよかったです。
どのような生物であれ、ペットとして飼う以上、責任を持って頂きたいものです。


【【栃木】ボールニシキヘビ2匹が元従業員の社員寮に…部屋を整理していた社員が畑に逃す】の続きを読む



1 ぐれ ★ :2022/10/10(月) 20:56:31.69ID:Etl8M1PR9
※FNNプライムオンライン
2022年10月10日 月曜 午後5:10

交差点で起きた交通事故。ドライブレコーダーには、信号無視の瞬間が映っていました。めざまし8は信号無視によるこの事故で車が大破してしまった被害者に話を聞きました。相手側の保険会社が提示してきたのは、「全額補償」ではないといいます。一体どういうことなのでしょうか。

“納車前日の車”大破 ドラレコに信号無視の瞬間

9月26日、栃木県大田原市内を走行していた車のドライブレコーダーの映像。
交差点にさしかかろうとしたその瞬間、右から直進してきた白い車と衝突。あたりは煙に包まれました。

車内に取り付けられていた360度カメラの映像には、事故直後の音声も記録されていました。
「救急車呼びます?大丈夫?」と、周辺にいた人たちが運転していた男性に声をかけ安否を確かめる中…

衝突してきた運転者:
何でぶつかってきたの?

運転していた社員:
こっち青信号だよ

衝突してきた運転者:
え?こっちが青だよ

運転していた社員:
ドライブレコーダーついてるからね

ぶつかってきた車を運転していた人は自分の方が青信号だと主張。

しかし、ドライブレコーダーの映像を見てみると、正面は青信号。そして、左側は赤信号です。この状態で白い車は直進。事故が起きてしまったのです。

続きは↓
FNNプライムオンライン: 【独自取材】納車前日の“シビックタイプR”450万円が大破 信号無視の車と衝突…全額補償なし 販売店「判例作るつもりで闘う」|FNNプライムオンライン.
https://www.fnn.jp/articles/-/428627

【【栃木】納車前日の“シビックタイプR”450万円が大破 信号無視の車と衝突…全額補償なし 販売店「判例作るつもりで闘う」】の続きを読む

このページのトップヘ