大阪


管理人コメント
未成年は危険です。手を出すことで人生が終わりかねませんので興味があっても手を出さないようにしましょう。

1 煮卵オンザライス ★ :2023/01/26(木) 11:36:55.74ID:+VFyoa1r9
TBSテレビ 2023年1月26日(木) 10:09
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/294907

ツイッターで知り合った東京都内の小学校の女子児童に「大阪に来なよ」とメッセージを送って誘い出し、性的暴行を加えたとして、25歳の男が警視庁に逮捕されました。

大阪府東大阪市のアルバイト・林政広容疑者(25)はおととい、都内の小学校に通う高学年の女子児童による「家出したい、誰か泊めて」というツイッターの投稿を見て、
「大阪に来なよ」とメッセージを送って自宅に誘い込み、性的暴行を加えた疑いがもたれています。


警視庁によりますと、林容疑者は女子児童に「家出します。知り合いの女性宅に泊まる」というメモ書きを自宅に残させ、
東京駅から大阪までの夜行バスの乗車時にウソの名前と年齢を書くよう指示していました。

メモを発見した父親が110番通報し、防犯カメラなどの捜査でおよそ20時間後に捜査員が林容疑者の自宅に踏み込み、現行犯逮捕したということです。

林容疑者は「小学生と知りながら呼び出し、衝動が抑えられなかった」と容疑を認めているということです。

※ソース記事は更新される場合があります



※全文はソースでご確認ください

【東京都内小学生女子を大阪に誘い出し・・・】の続きを読む



1 香味焙煎 ★ :2022/11/13(日) 21:10:53.75ID:ZHm6BIi69
12日、大阪・岸和田市で保育所の駐車場に止めていた乗用車の車内で2歳の女の子が意識がない状態で見つかり、その後、死亡しました。

女の子の父親は「保育所に預けたと思い込んでいた」などと話しているということで、警察は長時間にわたって車内に取り残されていたとみて詳しい状況を調べています。

12日午後5時半ごろ、岸和田市尾生町の市立保育所の駐車場で、「車の中で子どもが意識と呼吸がない状態になっている」と父親から通報がありました。

警察によりますと、市内に住む渕上惺愛ちゃん(2)が、後部座席でぐったりした状態でみつかり、病院に運ばれましたがおよそ1時間後に死亡が確認されました。

父親は、12日午前8時前に3人の娘を車に乗せて自宅を出発し、ほかの2人の娘を別の保育所に送り届けたあと、惺愛ちゃんを現場の保育所に預ける予定だったということです。

ところが、2人を預けたあと、惺愛ちゃんを乗せたまま自宅に戻り、午後5時すぎに迎えに行った際、保育所の職員から「登園していない」と言われ、預けていないことに気づいたということです。

警察の調べに対して父親は「保育所に預けたと思い込んでいた」などと話しているということです。

惺愛ちゃんに目立った外傷はありませんでした。

警察は長時間にわたって車内に取り残されていたとみて、父親から事情を聴くなどして詳しい状況を調べています。


(出典 www3.nhk.or.jp)


NHK NEWS WEB
2022年11月13日 6時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221113/k10013889551000.html

★1が立った日時 2022/11/13(日) 06:55:51.24
前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668306107/

(出典 2歳児死亡 長時間車内に取り残されたか 大阪 岸和田★3 [香味焙煎★])

管理人コメント
最近、車内放置される事故が多発しているように感じます。
車内は夏は暑く冬は寒いです。子供を放置しないように注意しましょう。
【乗用車の車内で2歳の女の子が死亡 車内置き去りとみて状況調査中】の続きを読む



1 少考さん ★ :2022/11/04(金) 10:26:27.21ID:y+fEJNfM9
※読売新聞

立ち上がろうとつかんだ手すり折れ、2m下の護岸に転落…男性が頭と手首にけが
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221103-OYT1T50140/

2022/11/04 06:49


(出典 www.yomiuri.co.jp)

手すりが折れ、男性が転落した現場(大阪市住之江区で)=大阪港湾局提供

 大阪市住之江区の「南港魚つり園護岸」の通路で手すりが壊れ、市内の会社員男性(46)が、約2メートル下の水没した護岸に転落する事故があった。男性は頭と手首に軽いけが。3日、大阪府・大阪市の共同部署「大阪港湾局」が発表した。

 発表によると、男性は10月29日午前9時50分頃、釣り場へ向かう通路で靴ひもを結び、手すりをつかんで立ち上がろうとしたところ、高さ約90センチ、幅約2メートルの手すりが折れ、転落した。転落した護岸は時間によって海水に沈む構造で、この時は水深約60センチだった。

  手すりは腐食していたという。港湾局から委託された警備会社が毎日午前と午後にぐらつきを確認し、異常があれば港湾局に報告することになっているが、この日は異常の報告はなかったという。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

【【大阪】 手すりが折れ、男性が転落 腐食した手すりに警備会社から異常の報告はなかった…】の続きを読む



1 七波羅探題 ★ :2022/10/28(金) 16:01:16.11ID:8XjauZ1n9
カンテレ2022年10月27日
https://www.ktv.jp/news/feature/221027-1/
2022年10月27日

大阪市の小学校で、ヒヤっとする事件が起きました。不審者の侵入を防ぐマニュアルは、現場でどこまで徹底されているのでしょうか。

■小学校に不審者が侵入 学校の対応は
事件が起きたのは、10月24日の午前8時45分ごろ鶴見区の小学校に50代の男がやって来て、校門のインターホンを鳴らして「忘れ物を届けにきた」と言いました。

対応した職員はこの言葉を信じ、子供の名前やクラスなどを確認せず、門の鍵を開けてしまったということです。

男は中に入ると大声を上げたり、上半身裸で暴れたりして校内は騒然とし、駆けつけた警察官に逮捕されました。

子供たちにけがはありませんでした。

結局、男は保護者ではなく、学校は「保護者に発行している入校証を持っているか確認するべきだった」としています。

■開けっ放しの校門から… 附属池田小の教訓

 学校の安全対策は、試行錯誤を繰り返してきました。

 2001年6月、大阪教育大学附属池田小学校に刃物を持った男が侵入し、児童8人が死亡、15人がけがをした事件では、校門が開けっ放しだったことなど安全対策の課題が浮き彫りとなりました。

この事件をきっかけに、文部科学省は各学校に危機管理マニュアルの作成を義務付けました。

■児童の安全が最優先 マニュアルを毎年更新する小学校

 マニュアルの作成・運用は、どこまで徹底されているのでしょうか。

 大阪市福島区の小学校では、来校した保護者に対して子供のクラスや担任の名前などを確認することをルールにしています。

【教頭】
「はい、職員室です」
【来校者】
「3年2組のイハラの保護者です、忘れ物を届けに来ました」
【教頭】
「児童名をフルネームでお願いできますか?」
【来校者】
「イハラレイコです」
【教頭】
「確認できました、入校証の提示をお願いします」
【来校者】
「はい」
【教頭】
「ありがとうございます、開けます」

■開けっ放しの校門から… 附属池田小の教訓
学校の安全対策は、試行錯誤を繰り返してきました。

2001年6月、大阪教育大学附属池田小学校に刃物を持った男が侵入し、児童8人が死亡、15人がけがをした事件では、校門が開けっ放しだったことなど安全対策の課題が浮き彫りとなりました。

この事件をきっかけに、文部科学省は各学校に危機管理マニュアルの作成を義務付けました。

■児童の安全が最優先 マニュアルを毎年更新する小学校
マニュアルの作成・運用は、どこまで徹底されているのでしょうか。

大阪市福島区の小学校では、来校した保護者に対して子供のクラスや担任の名前などを確認することをルールにしています。

【教頭】
「はい、職員室です」
【来校者】
「3年2組のイハラの保護者です、忘れ物を届けに来ました」
【教頭】
「児童名をフルネームでお願いできますか?」
【来校者】
「イハラレイコです」
【教頭】
「確認できました、入校証の提示をお願いします」
【来校者】
「はい」
【教頭】
「ありがとうございます、開けます」

【大開小学校 坂本拡介教頭】
「忘れ物を持ってきてくださるというパターンが多いです。名前を言っていただくことと、要件を確実に確認します」

入校証の提示を必ず求めることなどを定めたマニュアルを作っていて、毎年、職員で話し合って更新しているということです。

一方、限られた職員数で対応することへの難しさもあると言います。

※以下リンク先で

【【大阪市鶴見区】「忘れ物を届けにきた」門の鍵を開けたら…】の続きを読む



1 朝一から閉店までφ ★ :2022/10/19(水) 18:14:50.93ID:bNBQvymj9
2022.10.13(Thu)

西日本最大のターミナル駅・JR大阪駅をはじめ、大阪メトロ(地下鉄)や阪急電鉄、阪神電鉄が乗り入れ、駅名のややこしさや入り組んだ地下街から「梅田ダンジョン」と呼ばれるほど、観光客はもちろん、毎日利用する人々すら迷ってしまう梅田エリア。

複雑な地下街から「妖怪が棲んでいる」とまで言われるが、「目的地に早く行けるルートはどこやねん?」と検索しようにも、なかなか決定的な答えも出てこない。

…ならば!!!と、今回は「JR大阪駅」の1階中央口から茶屋町エリア(梅田芸術劇場やロフト周辺)までのルートを、実際にさまざまな行き方で歩いて比較してみました(身長158cm女の歩幅です)。雨の日、暑い&寒い日に外を歩きたくない人へ、「地上回避ルート」もあります!

(1)信号待ちはほぼナシ! 阪急「大阪梅田駅」を経由する方法まず「ルクア大阪」横の通路を通り、突き当たりの「ブックスタジオ大阪店」を左に曲がって野外のエスカレーターで2階へ。「ヨドバシ梅田」を横目に歩道橋を渡り、阪急「大阪梅田駅」の2階中央改札口の前を通って1階に降りる。そして待ち合わせスポットの定番「ビッグマン」を通過して茶屋町エリアへ行くというものです。

メリットは信号待ちが茶屋町エリアまでひとつも無いところ。デメリットは阪急「大阪梅田駅」まで外に出ることが多いので、雨の日はめんどくさいかも。あと、人通りが多い!

【検証結果】13分34秒(信号に引っかからず)

(2)見逃しがちだが無駄キョリ削減! 「新梅田食堂街」を経由する方法(1)とほぼ一緒だが、阪急「大阪梅田駅」の2階入り口に入らず、突如右側に現れる階段を降りるルート。編集部で聞いたところ、1番利用が多かったのがこのルートだった。

階段を降りて、「マクドナルド」や「Y・C梅田店」、そして「クレープ・ド・ココリコ」の前を通れば、「EST エスト」「梅田オーパ」に到着! あとは茶屋町方面に歩くだけ。

「新梅田食堂街」エリアと合流するこの階段、週末は特に混み合うが、(1)の無駄な距離を大幅にカットできる。

【検証結果】12分20秒(信号に引っかからず)

(3)雨の日も猛暑日も快適、「ホワイティうめだ」を経由する方法「ホワイティうめだ」「ディアモール梅田」「ドーチカ」など複数の地下街が連結している梅田エリア。このルートはまず「ルクア大阪」横を通り、(1)(2)と違って地下へ。

大阪メトロ御堂筋線の改札前を通りすぎ、「トゥールズ」「サンマルクカフェ」など阪急三番街を経由して「ホワイティうめだ」に下り、突き当たりに「梅田オーパ」の「ダイソー」が見えたら、左に曲がり茶屋町方面へ。1番端の「ユニクロ OSAKA店」の地下1階「GU」まで施設内を通って行くことができる。

メリットは雨の日も、暑い&寒い日も施設内なので快適に歩けること。デメリットは茶屋町方面に歩けているのか、慣れていない人には難しい点だ(あと店がありすぎて寄り道してしまいそうになりがち)。

【検証結果】13分44秒(信号に引っかからず)

(4)散歩感覚で気持ちいい! 「うめきた広場」を経由する方法

https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2022/10/13/0015720813.shtml?pg=2

【迷宮梅田ダンジョン…最短ルートはどれ? 大阪駅→茶屋町を歩きまくって調査した】の続きを読む



1 樽悶 ★ :2022/10/19(水) 20:54:18.23ID:EEL7kq6O9
男性が警察官に保護されたとみられる現場=2022年10月19日午後1時56分、大阪市北区西天満4丁目、北沢拓也撮影

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


 大阪府警に保護された統合失調症の30代男性が死亡したのは、病院に移動する車内で警察官に押さえつけられて窒息したのが原因だとして、男性の遺族が府に約4280万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。大阪地裁で19日、第1回口頭弁論があり、府側は請求を棄却するよう求めた。

 訴状などによると、男性は2019年11月、大阪市北区のコンビニで大声を出し、通報を受けて駆け付けた天満署員に保護された。男性は、かつて入院していた病院への再入院を希望し、署員から連絡を受けた男性の父親も同意。警察の車で病院に向かった。

 ただ、男性が移動中の車内で暴れたため、警察官はうつぶせ状態にして後部座席に押さえつけた。約20分後、動かなくなり、脈もないため119番通報。男性は心肺停止状態で救急搬送され、約3カ月後、蘇生後脳症による多臓器不全で死亡した。この警察官は業務上過失致死容疑で書類送検されたが、不起訴処分になったという。

 原告側は、制圧自体はやむを得なかったが「呼吸の有無を頻繁に確認すべきだった」と主張。この警察官の過失によって死亡したと主張している。府警監察室は「係争中なのでコメントは差し控える」とした。(森下裕介、荻原千明)

10/19(水) 18:53配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e118902c7be75d543fd280f4c1d18f627ef7a6

 訴状などによりますと、2019年11月、大阪市北区のコンビニエンスストアで統合失調症の男性(当時31歳)が突然叫ぶなどしたため、大阪府警天満署に保護されました。男性が病院に向かう車内で暴れたため、警察官が約20分間にわたって体を押さえ続けたところ、男性は窒息し、約3か月後に死亡しました。

 遺族は、府警の対応に過失があったなどとして、約4300万円を求めて大阪府を提訴。19日から始まった裁判で、府側は訴えを退けるよう求めました。

10/19(水) 18:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb0a26643ec33f70df2b5d2d44f723a302f1caf

 提訴は9月4日付。訴状によると、統合失調症に罹患(りかん)していた男性は令和元年11月、大阪市内のコンビニで大声を上げていたところを保護された。病院へ移送する警察車両の中で運転手の襟首をつかむなど暴れ出したため、警察官が男性の体を取り押さえ続けた。手足に力がなくなったため緊急搬送され、翌2年2月に窒息の疑いによる蘇生(そせい)後脳症で死亡したとしている。

 遺族側は、窒息の恐れのある体勢を取り続けさせた過失があると主張している。

2022/10/19 14:00
https://www.sankei.com/article/20221019-QIKFVNQ7QBM3TGUKWFM5VLXQ3Q/

★1:2022/10/19(水) 19:23:22.58
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666175002/

【【大阪】突然叫ぶ統合失調症の男性を警官が保護、車内で暴れ出し取り押さえた結果…】の続きを読む

このページのトップヘ